Citaviの機能一覧


 
リソースを探してインポート

4800以上のリソースから探索
・フリーアクセスのCiNii、またはアクセス権のあるデータベース、ライブラリカタログ、および研究データベースを検索できます。
・各データベースに固有のフィールド、識別番号を使用します。
・一度に複数のソースを検索出来ますが、Citaviは、検索が重複しないようにします。
・頻繁に使用する検索内容がある場合はその内容を保存します。

RSS経由で新しい記事の通知を受け取る
・RSSフィードを登録すると、研究トピックに関する新しい記事がある場合には通知を受け取れます。
・クリックするだけで、Citaviプロジェクトに興味深い結果を簡単に追加できます。

ライブラリを検索
・本の図書番号をライブラリに保存します。
・別のソースからリファレンスをインポートした場合でも、ライブラリに同じリファレンスがあるかどうかを確認します。
・何千もの図書館目録を利用可能です。
・継続的にリソースを追加しますので、追加したいリソースがあればお知らせください。

Citavi Pickerで検索!
・Citavi Pickerは、Chrome、Firefox、およびInternetExplorerなどのウェブブラウザでご利用頂ける無料の拡張機能です。 Webページ上のISBNやDOIを識別し、リファレンス情報をプロジェクトに取り込みます。
・Citavi Pickerは、WebページやオンラインドキュメントをCitaviに送信することもできます。
・Webページは頻繁に変更されるため、CitaviではプロジェクトにコピーをPDFとして保存することをお勧めしています。

オンラインデータベースを検索する
・Google Scholarやその他のオンラインデータベースからリファレンスを追加します。
・オンライン書店のデータベースを検索してから、購入に進むのも楽しいですね。

PDFとMS Officeドキュメントをインポート
・PDFをプロジェクトにドラッグしてインポートします。Citaviは自動的にDOIなどの引用情報を追加します。
・Citaviは、プロジェクト内の記事のアクセス可能なすべてのPDFを検索します。
・Officeドキュメントや画像ファイルも、Citaviで保存/分析できます。

ISBN、DOI、PubMedIDなどでインポート
・ISBN番号またはその他の識別子を入力するだけで、Citaviは、カバーアート、要約、および利用可能な場合はキーワードとともに、その情報を取得します。

他のプログラムからインポート
・Citaviのインポートフィルタを使用すると、EndNoteなどの他の文献管理ソフトウェアからソースを移動して追加できます。
・RIS、BibTeX、およびENW形式、Excelテーブル、Word書誌などのリファレンスをインポートします。

検索結果を確認する
・インポートした際のリストを保存します。
・検索を実行した場所、時間、検索用語をいつでも確認し、追加したリファレンスを表示できます。


 
分析して評価

注釈を付ける
・PDFを読み終えたら、Citaviの注釈ツールを使用して重要なセクションを強調表示し、追加作業のために保存します。
・あなたのやり方に合わせてご利用ください!テキストを詳細に分析してコメントを追加したり、最も重要なセクションをすばやく強調表示したりできます。
・保存した内容をクリックするだけで、PDFの元の場所にジャンプします。 あるソースが別のソースをレビュー、批判、または応答した場合など、リファレンス間の接続を追跡します。
・最後に重要なことです。読んだものが新しいアイデアを生み出したときは、それをCitaviに保存してください。ワンクリックで、あなたはそれを決して忘れません。

盗作を避ける
・保存したすべての引用、コメント、および要約には、それらの元情報が自動的に含まれます。
・Citaviは、無意識に行ってしまう盗用からユーザーを保護します。

作業を延期または委任する
・常にすべてをすぐに実行できるとは限らないですね。残してしまった処理や追加事項を元に、テキストに残した形でタスクを作成します(たとえば、「ファクトチェック」または「参照文献を通過する」など)
・チーム内でタスクを割り当て、作業を委任します。

キーワード、カテゴリー、評価
・多くの場合、キーワードはインポート後に自動的に追加されます。それらが不要な場合は、オプションを無効にして、独自のキーワードシステムを作成してください。
・Citaviの階層カテゴリシステムは、参考文献、引用、考えを将来の論文のセクションに整理するのに最適です。
・あなたのリファレンスのための詳細な評価を書くか、星を付けてそれらをすばやく評価してください。

全文およびプロジェクト情報を検索
・PDFの全文を検索して、テキストの一部を見つけ、関係性を見つけます。
・Citaviのクイック検索を使用して、プロジェクト情報、参照情報、引用などを見つけます。
・Citaviの高度な検索では、用語をAND、OR、NOT、>、<と組み合わせ、用語をプレースホルダーで切り捨てられます。

リファレンスの選択とグループ化
・ラベルや組み込みフィルター(年別、定期刊行物、発行元など)を使用して一時的な選択を作成します。または、固有のフィルターを定義して保存します。
・または、1回限りのプレゼンテーションや、1次資料と2次資料でグループ化された参考文献用には、特別なリファレンスグループを作成します。

持続可能な仕事
・あなたにとって重要なものをCitaviに保存し、あなた自身の個人的な知識データベースに継続的に追加してください。
・これは、現在のプロジェクトと将来の作業に役立ちます。


 
アイデアを構築する

事前に書き出しするプロジェクトを構築
・キーワードとグループに加えて、とても使いやすい、柔軟でマルチレベルに分類できるカテゴリシステムというナレッジツールを提供します。
・カテゴリを使用すると、必要な数のサブカテゴリとサブカテゴリのレベルで体系的なアウトラインを作成できます。
・研究の提案や出版物を想定しながら簡単に構成でき、研究論文、論文、または論文の概要を説明するのに特に役立ちます。
・Citaviを使えば、ライター業務は必要なくなってしまいますね。

アウトラインを作成
・カテゴリシステムを使用して、書き出すプロジェクトに対する予備的なアウトラインを作成します。
・プロジェクトの進行に合わせてカテゴリシステムを改良し、各セクションの順序と名前を変更します。
・予備の概要をMicrosoftWordにエクスポートし、同僚やアドバイザーからフィードバックを受け取ります。

引用や考えなどをアウトラインに追加
・アウトラインの章、セクション、およびサブセクションに引用、コメント、考えなどを追加します。
・セクションを移動するたびに、すべての知識項目が一緒に移動します。

新しいアイデアを追加
・思いがけないアイデアが浮かびます。考え、セクションドラフト、または手描きの図の写真をアウトラインに挿入します。
・3つのCitaviワークスペースすべてのツールバーにある[Thought]ボタンをクリックするだけです。

あなたの議論の推力を見つける
・Citaviを使用すると、論文を段階的に構成できます。
・保存したすべての引用と考えを正しい順序で、段落ごとに、そして後で書くときにそれらをどのように使用したいかを正確に伝えます。マウスで簡単に移動できます。
・小見出し(「定義」、「引数」、「反論」、「批評」など)を作成して、アウトラインをさらに洗練させます。

ラフドラフトを生成する
・ワンクリックで、すべての引用や考えとともにアウトラインをMicrosoftWordにエクスポートします。
・Citaviは、選択した引用スタイルを使用して、引用と参考文献を自動的に追加します。これにより、プロジェクトの進行状況の概要がわかり、最初のラフドラフトとしても使用できます。


 
書き出しして発行

論文、記事、本を書く
・Citaviをインストールすると自動的にMicrosoft Wordに準備される、Citaviアドインを使用してください。
・Citaviアドインには、セクションごとに、Citaviプロジェクトに保存したリファレンス、引用、および考えが表示されます。
・クリックするだけで、参考文献、引用、考えを論文に挿入できます。
・書き出しが簡単に出来るので執筆に集中できます。他の論文作成支援ソフトでは、アカデミックな書き出しは決して簡単ではありませんでした!

完全に定型化する
・Citaviは引用プロセスを自動化します。引用を挿入すると、脚注を使用しているか、テキスト内の引用を使用しているかに関係なく、選択した引用スタイルに従ってすべてが定型化されます。
・引用するすべてのリファレンスは、引用スタイルの仕様に従って正確に定型化された参考文献に自動的に表示されます。
・場合によっては、1次資料と2次資料によって参考文献をグループ化する必要がありますね。 Citaviは、リファレンスをプロジェクトで定義したセクションに分類します。

10,000以上の引用スタイルから選択
・ 選択が簡単に出来るように、10,000を超える引用スタイルの中から、APA、Chicago、MLA、Turabian、ISO 690 の5つだけを最初に提供しています。
・ジャーナルや出版社のスタイルが欠落している場合は、無料で追加しますのでお知らせください。
・個別のスタイルは、Citation StyleEditorを使用して作成できます。同様のスタイルを見つけて、ニーズに合わせてカスタマイズしてください。

全体像を見る
・すべての引用と考えを、それらのカテゴリと参考文献を含んでドキュメントにエクスポートします。これにより、プロジェクトの進行状況の概要がわかります。
・編集物は、チーム会議の配布資料として、またはアドバイザーとの話し合いに使用することもできます。

リストと注釈付き参考文献を作成する
・たとえば、1人の著者による作品のリストなど、特定の基準に従ってソースのクイックリストを作成します。
・より複雑なリストも簡単に作成できます。教育目的で、特定のトピックまたは注釈付きの参考文献に関する推奨文献のリストを作成します。

著者、定期刊行物、キーワードなどのリストを作成
・多くの場合、同じ著者、ジャーナル、または発行者は、異なるソースで異なる綴りになる可能性があります。
・Citaviのリストビューでは、一覧に表示出来るので、この問題をすばやく修正できます。これらのリストは、保存または印刷することもできます。


チームで共同作業

小さなチームでのコラボレーション
・Citavi for Windowsを使用すると、ローカルネットワーク上に保存した共有プロジェクトで他のユーザーと同時に作業できます。Citaviプロジェクトは、すべてのチームメンバーがアクセスできるネットワークドライブに保存するだけで済みます。
・ローカルネットワークでは、最大4人が同時にプロジェクトに取り組むことができます。
・プロジェクトをクラウドに保存すると、世界中のどこからでもプロジェクトにアクセスできます。そして、あなたの小さなチームが大きなチームに成長したとしても、それはまったく問題ありません。

大規模なチームでのコラボレーション
・Citavi for Windowsを使用すると、世界中の大規模なチームがクラウドプロジェクトで共同作業できます。プロジェクトは、Microsoft Cloudのドイツのサーバーに保存されます。チームメンバーの数に制限はありません。
・Citavi for DBServerは、組織内の大規模なチーム向けに設計されました。DBServerプロジェクトはSQLサーバーに保存され、同時ライセンスやシートごとのライセンスで使用できます。管理者はライセンスを管理し、プロジェクトの役割を個々のチームメンバーに割り当てられます。

チームワークを整理する
・クラウドプロジェクトとDBServerプロジェクトでは、管理者、プロジェクトリーダー、作成者、リーダーなど、さまざまな役割と特権を割り当てることができます。
・チームメンバーにタスクを割り当てて委任します。

全体像を見る
・誰がレコードを作成または変更したかなど、内部プロセスの概要を記録します。何がいつ変更されたかをいつでも確認できます。
・進行中またはすでに完了しているタスクを確認します。
・クラウドプロジェクトのメンバーは、Citaviで直接チャットできます。

あなた次第のチームワーク
・Citaviは、あらゆるタイプのチームワークのナレッジベースを提供します。
・たとえば、企業、研究所、または部門は、Citavi Teamを使用して、すべてのメンバーが個々の作業に使用できるジャーナル記事とドキュメントのリポジトリを作成できます。
・チームメンバーは、より緊密に協力して、出版物を準備および共同執筆することもできます。


計画してオーガナイズ

タスクを計画し、期限を追跡
・タスクプランナーを使用して重要なプロジェクトの期限をフォローします。
・たとえば、借りてきた本があれば、返却するためのタスクをレファレンスに追加します。たとえば、チームメンバーと調査結果について話し合ったり、特定の主張を事実確認したい場合は、テキストの一部にタスクを追加します。
・たとえば、図書館での検索時間を節約するために、書籍番号でソートされた本を含むタスクリストを印刷します。
・チーム内のタスクを委任し、進捗状況を追跡します。

Citaviをカスタマイズ
・多くの組織や大学には特別なニーズがあります。管理者は、ソフトウェア配布システムを使用するユーザーがプログラムを利用できるようにする前に、重要な設定を定義できます。
・英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポーランド語、ポルトガル語、スペイン語のインターフェースを切り替えます。
・含まれている11の言語辞書から選択し、無料で追加します。
・ローカルプロジェクトのバックアップとCitaviのWordアドインで作成したWord文書のコピーを保存する場所を選択します。

ユーザーに連絡する
・サイトライセンスを持つ大学は、Citaviで直接ユーザーに通知を表示できます。これは、どの設定が推奨されているかをユーザーに知らせたり、Citaviトレーニングコースを宣伝したりするのに役立ちます。
・すべての通知は、キャンパスコミュニティのメンバーにのみ表示され、Citaviのウェルカム画面に表示されます。

情報のコピーとエクスポート
・プロジェクトのすべての添付ファイル、注釈、引用、コメントを含むリファレンスをコピーして、コピーした場所で作業を続けられます。
・ローカルプロジェクトとDBServerプロジェクトをクラウドにコピーまたは移動します。クラウドプロジェクトを自分のコンピューターまたはサーバーに転送します。
・プロジェクトのコンテンツを、RIS、BibTeX、ENWなどの書誌情報の標準形式でエクスポートします。または、Excelファイルでエクスポートします。これにより、他のプログラムのユーザーがあなたの情報を簡単にインポートして追加できるようになります。

スピードを上げる
・トレーニング資料を使用して、Citaviの使用方法をすばやく学びましょう。プログラム内のヘルプテキストは、7つの言語で利用できます。ビデオ、マニュアル、入門ガイドは英語とドイツ語で提供されており、一部の資料はスペイン語でも提供されています。日本語での資料やサポートは株式会社ライトストーンのWebページでご確認ください。
・Citaviは、迅速でフレンドリーなサポートでよく知られています。お気軽にお問い合わせください!


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