ライセンスについて

ライセンスの種類

1. 固定ライセンス(通常のパッケージ販売での形態です)

  • 使用するユーザが1人の場合(パターンA):3台までのコンピュータにインストールして使用することができます。ただし、同時に複数台を起動して使用することは認められていません。
  • 使用するコンピュータが1台の場合(パターンB):そのコンピュータをどなたでもご使用できます。
・パターンA
Aさんが研究室、携帯用ノートPC、自宅のPCで利用する
・パターンB
1台のPCにインストールして複数のユーザが共同で利用する

これらの使用条件は互いに独立です。使用許諾書により、どちらか一方での使用条件での利用しか認められません。詳しくは使用許諾書をお読みください

2. フローティングライセンス(ネットワーク同時起動版)

同時起動数を管理するサーバと、そのサーバにネットワークで接続されているクライアントで構成されます。

クライアントへのインストール数は無制限ですが、同時にソフトウェアを起動できる数はご購入のライセンス数に依存します。例えば5ライセンスをご所有の場合は最大5台まで同時に起動できます。

ライセンスに関するQ&A

1. ライセンスを取得するには?

Scientific WorkPlace、Scientific Word、Scientific Notebookをインストールしてもライセンスを取得していない状態では、Scientific Viewerと同程度の機能しかご利用になれません。それぞれのすべての機能を使用可能にするためには、ヘルプメニューの「登録」からライセンスファイルを取得してください。詳しくはインストールガイド(PDF)の「3. ライセンスファイルの取得」の項目をご参照ください。

フローティングライセンスやサイトライセンスにつきましてはネットワーク管理者にお問い合わせください。通常ライセンス同様、こちらもライセンスファイルが必要になります。インターネットを利用すると、即座にライセンスファイルを取得できます。

2. インターネットに繋がっていないPCでライセンスファイルを取得するには?

ライセンスファイルの取得はインターネット経由で行うと即座に簡単に行うことができますが、インターネットに接続できない場合は弊社でライセンスファイルの代行取得を承ります。ライセンスファイルの取得に必要な情報が書き込まれた「registerXX.txt」を弊社のテクニカルサポートへお送りください。

registerXX.txtを作成する手順(SWP5.5の場合)(SWや他のバージョンでも同様です。)

1.SWPを起動しヘルプメニュー→「登録」を選択します。
2.「ライセンスファイルを取得する方法を選択してください」のメッセージで、「登録情報が記載されたファイルを作成し、申請する」を選択し「次へ」をクリックしてください。
3.必要情報を入力してください。
4.「OK」をクリックし、「使用許諾書」をお読みいただき「OK」をクリックしてください。
5.入力情報が、[C:\swp55\register55.txt]に保存されています。
6.[register55.txt]をテクニカルサポートにお送りください。
※FAXでお送りいただく場合はお問い合わせページに記載されているFAX番号にお送りください。登録ファイル作成後に表示されるFAX番号は現在使用できませんのでご注意ください。
インストールガイド(PDF)の「登録申請用のファイルを利用したライセンス登録」も合せてご覧ください。

3. 職場の異動や、コンピュータの買い替えでライセンスファイルを再取得するには?

PCを変更した場合は新しいPCで通常の手順でライセンスファイルの取得を行ってください。正常に取得できた場合はそのままご使用いただけます。弊社にご連絡いただく必要はございません。
古いPCからSWP/SW/SNBをアンインストールしてください。PCの故障によりアンインストールできない場合はアンインストールを行わなくて結構です。

 

◆「サーバから次のエラー(15)が送信されました.」と表示された場合

ライセンスの取得上限に達しているため開発元で古いライセンス情報の削除を行う必要があります。現在、使用中のすべてのPC用のライセンスファイルをテクニカルサポートまでお送りいただくと、該当するレコードだけを残し、それ以外の情報を削除します。

ライセンスファイルは「license.lic」という名前のファイルで、インストールフォルダがデフォルトの場合、下記の場所に保存されています。

SWP5.5 c:\swp55\Licenses
SW5.5 c:\sw55\Licenses
SN5.5 C:\Program Files\Scientific Notebook\Licenses

作業自体は米国において担当者が作業いたしますので、2-3日かかる場合もあります。あらかじめご了承ください。

 

◆「リクエストの要求後、500でエラーです。サーバーとの接続に失敗しました。」と表示された場合

入力したシリアル番号に誤りがあります。
ヘルプメニューから「機能の確認」を選択し、「シリアル番号の変更」ボタンをクリックして、シリアル番号を修正してください。
修正後に改めてライセンスファイルの取得をお試しください。