ライセンス形態

  • シングルユーザ (永続):
    - 1ライセンスにつき2台のPC(例:仕事用と家庭用)にインストールできます。ただし、2台のPCにインストールしてあるGAUSSを同時に使用することはできません。
    - サーバーやネットワーク越しにアクセス可能なPCにはインストールできません。
    - プラチナプレミアサポートを契約していてその有効期間内であれば、さらにもう2台のPCに有効期限が1年間のGAUSSをインストールすることができます。ただし4台のPCにインストールしてあるGAUSSで同時に使用できるのは1台のみです。
  • ネットワーク (永続):
    - ネットワーク上のPC(サーバなど)にライセンスを管理するGAUSSをインストールし、これがネットワークで相互接続しているPC(クライアント)にインストールされているGAUSSの同時起動数を管理します。
    - プラチナプレミアサポートを契約していてその有効期間内であれば、追加で2台の個人PC(ノートPCなど)に有効期限が1年間のGAUSSをインストールして使用することができます。
    - プラチナプレミアサポートを契約していてその有効期間内であれば、さらに有効期限が1年間の個人利用ライセンスを有償で追加できます。
    ※1. ライセンス管理プログラムの動作環境はGAUSSと同じです。動作環境はこちらのページをご覧ください。
    ※2. ライセンス管理プログラムはTCP/IPでサーバとクライアント間の通信を行います。
  • クラスルームライセンス (1年契約 / アカデミックのみ):
    - 授業での教育目的にのみ利用可能な学生個人のPC用のライセンスです。詳しくはこちらのページをご覧ください。
  • サイトライセンス (1年契約):
    - サイトライセンスは1つの企業の拠点または学校のキャンパスにあるスタンドアローンもしくはネットワークのPCに契約台数分インストールすることができます。別の場所にある拠点やキャンパスは含まれません。
    - 個人使用のライセンスを有償で追加できます。
    無制限キャンパスサイトライセンスについてはお問い合わせください。
  • 研究室ライセンス (1年契約 / アカデミックのみ):
    - 指導や授業でのみ利用可能なライセンスで、1つの部屋にあるスタンドアローンもしくはネットワークのPCに契約台数分インストールすることができます。
    - 予算のついている研究での利用、個人のPCへのインストールや非教育目的での利用はできません。

プラチナプレミアサポート

プラチナプレミアサポート(Platinum Premier Support)は1年毎に更新が必要となるメンバーシッププログラムで、開発元への優先的なテクニカルサポート、製品のメンテナンス(パッチ)、無償アップグレードなど様々な特典が受けられます。

サポート期限内に有効となる特典

  • 優先的なテクニカルサポート(Eメール、電話、FAXによる開発元Aptech社への技術的問合せの場合)
  • 製品のアップデートとバグ修正(ダウンロードのみ)
  • 製品のダウンロードページへアクセスするためオンラインアカウント
  • GAUSS/GAUSS Engine/GAUSS Applicationの無償アップグレード(ダウンロードのみ)
  • 個人利用1年間ライセンス(GAUS/GAUSS Engine)を2ライセンス追加
  • アカデミックユーザに最適なクラスルームライセンス
  • GAUSS Applicationを割引価格で新規購入可能
  • Aptechの新製品の期間限定の割引
  • GAUSS/GAUSS Engineの災害復旧ライセンス(同時起動ライセンスのみ)

注意事項

GAUSSは購入商品のダウンロード可能期間が60日間となっています。プラチナプレミアサポートを購入するとダウンロード可能期間がサポートの有効期間と同じになります。
このダウンロードにはバグ修正のためのアップデートのプログラムも含まれています。

 

page_top_icon