よくあるお問い合わせ(FAQ)

EViewsでよくあるお問い合わせをまとめました。下記でもトラブルが解決しない場合は、詳しい状況とシリアル番号を弊社までご連絡ください。
サポート対象は最新の2バージョンです。

インストール・レジストレーション

標準的な手続き

  • インストールは、デフォルトのオプションのままNextボタンをクリックすると完了します。
  • レジストレーションの際には、Auto Registrationボタンをクリックします。

標準的な手続きについては以下をご確認ください。


標準的な手続きが上手くいかない場合

アップグレード版のレジストレーションについて

ライセンスの使用許諾上、アップグレード版のレジストレーション後は旧バージョンをご利用いただけません。新バージョンが正常に作動することを確認できたら、旧バージョンのアンインストールをお願いいたします。

インストール時のオプションについて

デフォルトのまま進めると後で問題が生じにくくなります。特に、下記の設定をお勧めいたします。

  • シリアル番号を入力する画面「(デフォルト設定)Anyone who uses this computer(all users)」
    "only for me"にするとアンインストーラが表示されないといった問題が生じる場合があります。
  • アップデートの設定を行う画面「(デフォルト設定)Yes, allow EViews to periodically check for product updates.
    デフォルトではない方を選択すると、あらゆるアップデートが禁止されます。こちらは、自動アップデート機能(バックグラウンドでアップデートをダウンロードしたり、インストールを促したりする機能)のオンオフとは異なります。自動アップデート機能の設定はインストール後にオプションから行います。

MacのWindows仮想環境でのインストール

下記ページをご参照ください。

CD-ROMを挿入してもインストールが始まらない

Windows上で光学ドライブを直接開き、Autorun.exeをダブルクリックしてください。それでもインストールが始まらない場合、INSTALLフォルダのインストーラ(exeファイル)をダブルクリックしてください。

シリアル番号が上手く認識されない

  • シリアル番号は24文字の英数字で、8文字毎に「-」で区切られています。ハイフンも入力する必要があります。
  • 半角英数字で入力します。
  • 「0(ゼロ)」と「O(オー)」、「1(いち)」と「l(エル)」など、紛らわしい文字にお気を付けください。

上記で解決しない場合はお問い合わせください。

レジストレーションが上手くいかない

インターネットに接続されているPCの場合、Auto Registrationをクリックすると瞬時にレジストレーションが完了します。上手くいかない場合は、以下のような原因が考えられます。

  • レジストレーション可能枠を超過している
    EViewsを使用しないPCからライセンスを取り外す必要があります。
  • ライセンスの有効期限が切れている
    ライセンスの更新をご検討ください。
  • プロキシサーバを経由してインターネット接続を行っている
    マニュアル登録をお試しください。

アンインストール・再インストール

アンインストール前にライセンスの登録解除を申請してください。同一のPCに再インストールする場合であっても、部品交換を行っている異なるPCと認識されますので、事前に登録解除が必要です(再登録の際にMachineIDが変更されます)。

登録解除後のアンインストールが上手くいかない場合は、下記をご参照ください。


よくあるトラブル

コントロールパネルにEViewsのアンインストーラが表示されない

インストールしたユーザとアンインストールを試みようとしているユーザが異なる場合に、このような現象が生じます。EViewsのインストールに利用したWindowsアカウントでログインし、コントロールパネルをご確認ください。

インストール時のアカウントでログインしているのにも関わらず、コントロールパネルにEViewsのアンインストーラが表示されない

インストールディスク等を利用し、EViewsのインストール手続きを行ってみてください。既にEViewsがインストールされている場合、インストーラはアンインストーラとして機能します。

アンインストール中にエラーが生じる

以下のステップを順番にお試しください。

  1. EViewsをインストールする際に利用したWindowsアカウントでログインします
  2. コントロールパネルからアンインストールを試みます
  3. インストールディスクでアンインストールを試みます
  4. セキュリティソフトを一時的に停止した状態で(PCの安全確保のため、事前にインターネット接続を切断してください)、コントロールパネルやインストールディスクでアンインストールを試みます

PCの交換・故障の際の手続き

PCを交換する場合は、開発元のサーバーからご利用中のEViewsの登録情報を削除する必要があります。シリアル番号によって登録解除に必要な情報が異なりますので、該当項目をご確認の上、登録解除をご依頼ください。
なお、以下のような場合は登録解除ができませんので、予めご了承ください。

  • 最新の2バージョンよりも古いバージョンの場合
    既にサポート期間が終了しております。アップグレードをご検討ください。
  • そのライセンスを元に、より新しいバージョンへとアップグレードを行っている場合(例えばEViews10からEViews11にアップグレードしている場合、登録解除できるのは11のみです)
  • 保守契約更新型のライセンス(アカデミックスタンドアロンライセンスを含む)で契約をご更新いただけていない場合
    保守契約の更新をご検討ください。

シリアル番号毎の標準的な手続き方法

シリアル番号の3番目の文字が、A, B, S

シリアル番号登録を解除したいマシンのMachine IDおよびNameの情報の3点をお知らいただき、古いマシンからのEViewsのアンインストールをお願いいたします。開発元へは弊社から連絡を行います。登録解除完了後、新しいマシンでEViewsのインストールを行ってください。


注意事項

  • Machine IDおよびNameは、EViewsのインストール時に保存していただいたものです。

    EViewsを起動し、Help>EViews Registrationから確認することができます。
  • Machine IDはマシン固有の情報となりますので、利用しているシリアル番号が同じでも、マシンが異なれば異なります。
  • EViewsを既にアンインストールしてしまった場合は、下記フォルダにあるライセンスファイル(license.txt)をお送りください。
    C:\ProgramData\IHS​ EViews\EViews\[EViewsのバージョン]
  • 該当PCが故障して起動できず、インストール時にMachine IDとNameの情報を保存していなかった場合は、シリアル番号と共に、Machine IDおよびNameが確認できないご事情(開発元に説明する必要があります。簡単で結構です)、レジストレーションが完了している他のすべてのマシンのMachine IDおよびNameの情報をお知らせください。
    また、このような場合、通常より登録解除にお時間が掛かりますので、ご了承ください。

シリアル番号の3番目の文字がC

ボリュームライセンスです。シリアル番号、エンドユーザを変更するか否か、変更する場合は新しいエンドユーザの氏名(英字)をご連絡ください。登録解除完了後、まだ行われていない場合は古いマシンからのEViewsのアンインストールを行ってください。

シリアル番号の1番目の文字がE

シリアル番号をご連絡ください。登録解除完了後、まだ行われていない場合は古いマシンからのEViewsのアンインストールを行ってください。

シリアル番号の3番目の文字がL

ラボライセンスです。一つのシリアル番号でご契約台数までレジストレーション可能です。シリアル番号登録を解除したいマシンのMachine IDおよびNameの情報の3点をお知らせください。開発元へは弊社から連絡を行います。登録解除完了後、古いマシンからのEViewsのアンインストールを行ってください。

シリアル番号の3番目の文字が、K, J, Z

同時起動版ライセンス(K,J)ないしはクローナブルラボライセンス(Z)です。これらは1台のサーバマシンに対して登録されますのでシリアル番号のみで構いませんが、依頼時に状況を多少ご説明いただければ幸いです。登録解除後のお手続きは状況に応じてご説明させていただきます。


登録解除申請

下記メールフォームより、必要事項を記入して登録解除をお申し込みください。

アップデート

  • Help > EViews UpdateよりEViewsのアップデートを実行できます
  • アップデートには、インターネット接続とWindowsの管理者権限が必要です

手動アップデート

下記のIHS社のダウンロードページからパッチファイルを直接ダウンロードして実行します。


よくあるトラブル

Could not confirm signature of file~から始まるメッセージが表示されアップデートできない

多くの場合、Windowsのユーザアカウントを日本語で作成していることが原因です。アップデートの際にEViewsでは取り扱えない日本語が含まれてしまうため、エラーが生じます。手動アップデートはご利用いただけます。

エラーの修正方法
  1. Cドライブの直下に、evtempという名前の空フォルダを作ります
  2. EViews上でOptions>General Options>File Locationsと操作します。
  3. Temp File PathをC:\evtempに変更します。同様に、他のパスも全角文字が入らないようにC:\evtemp等に変更してください。

"This feature has been disabled by your administrator."というメッセージが表示されアップデートできない

インストール時に、"Yes, I would like to stop EViews from checking for any product updates."にチェックを入れると、EViews本体からの一切のアップデートが禁止され、本メッセージが表示されます。手動アップデートはご利用いただけます。

アップデート機能を有効にする方法
  1. EViewsのインストールフォルダにある「AvailableFeatures.ini」をコピーし、デスクトップ等に移動させます。
  2. AvailableFeatures.iniをメモ帳等で開き、 「AutoUpdate=0」 を「AutoUpdate=1」に書き換えます。上書き保存します。
  3. インストールフォルダに戻します。移動して置換してください。管理者権限を要求される場合は許可します。

"Unable to connect to~"等の、接続に失敗した旨のメッセージが表示される

  • インターネットの接続状況をご確認ください。PCが元々インターネットに接続していない場合、手動アップデートを行います。インターネットが利用できる別のPCでパッチファイルをダウンロードし、USB等を使ってパッチファイルをEViewsがインストールされているPCに移動させ、実行します。
  • EViewsに対してプロキシ等のネットワーク設定がなされていない可能性があります。手動アップデートはご利用いただけます。
  • 最後にアップデートした日付が古すぎると、EViewsのアップデート機能が上手く動作しない場合があります。多くの場合、手動アップデートを行っていただくことで、その後はEViewsのアップデート機能も有効になります。

同時起動版に関して

EViewsの同時起動版は以下のような二つのネットワーク接続で動作しています。

  • 接続1: 開発元であるIHS社のサーバ⇔お客様のサーバ
    常時接続されている必要はないものの、30日間ないし90日間連続して利用ができない場合、ライセンスが無効になり起動ができなくなります。
  • 接続2: お客様のサーバ⇔各クライアントマシン
    EViewsの起動中、常に接続されている必要があります。

サーバが故障した・サーバマシンを交換したい

PCの交換・故障の際の手続きをご確認いただき、必要な情報をご連絡ください。ただし、保守契約期間外の場合、開発元が手続きを請け負いませんのでライセンスを移動することはできません。何卒ご了承ください。

同時起動版をアップグレードしたい

下記の手順で行います。操作の詳細についてはお手元の「EViews License Manager 導入ガイド」をご覧ください。

  1. サーバマシンでEViews License Management Consoleを起動します。
  2. licensesを右クリックし、Add licenseより新しいシリアル番号のレジストレーションを行います。
  3. 各クライアントマシンで新バージョンのインストールを行ってください。アップグレードと表記されていても、インストールするマシンに旧バージョンがインストールされている必要はありません。
  4. 新バージョンのインストール後60日以内に、EViews License Management Console上で旧シリアルをRemove licenseし、各クライアントマシンから旧バージョンのアンインストールを行います。
  5. 上記作業が終了した旨とシリアル番号を弊社までご連絡ください。

移行期間である60日間は旧バージョンと新バージョンの共存が可能です。この移行期間内に、旧バージョンのご利用を取り止めていただくよう、お願い申し上げます。

開発元からライセンスに関する英文メールが送信されてくる

開発元より、 "Dear EViews Customer, Our records indicate that your concurrent/lab license (serial# ********) for EViews has not been refreshed recently. " から始まるメールが送られてくる場合があります。接続1に問題があるケースです。

アップグレードで旧バージョンの利用を取り止めた際に、旧バージョンのシリアル番号の登録解除(アップグレード手続きの手順4)を行っていない場合

仮にメールを無視しても、新バージョンの動作には影響しません。また、弊社までメールを転送していただければ、送信を取り止めるように開発元に連絡いたします。
※旧バージョンのシリアル番号をライセンスサーバから取り外した際には、弊社までその旨お知らせください。

利用継続中のライセンスに関してメールが送られてくる場合

メールを放置しておくとEViewsを起動できなくなります。ご状況を弊社までご連絡ください。

ご不明な点等ございましたら、テクニカルサポートまでお問い合わせください。お問い合わせの際には、シリアル番号をお知らせください。

※サポート対応には保守契約が必要となります。保守契約をご更新いただいていない場合、サポートを承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

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