概要

EViewsのライセンス認証(あるいは登録、レジストレーション、アクティベーション)に関する情報をまとめます。インストール方法についてはEViewsのインストールをご確認ください。

ライセンス認証(インストール可能な台数)

EViewsは3台のPCにインストール可能です。ただし、これは1人のユーザが自宅、職場、持ち運び用のノートPCにEViewsをインストールする場合です(パターンA)。また別の利用形態として、1台のみにインストールしてそれを複数人で利用することも可能です(パターンB)。

※例えば、研究室の3台のPCにインストールし、それぞれを複数人で共用することは使用許諾書で禁止されています。

学生版(CD-ROM/DL)は個人の1台のみのPCにインストールが可能で、共用のPCにはインストールすることが出来ません。

・パターンA
Aさんが研究室、携帯用ノートPC、自宅のPCで利用する
・パターンB
1台のPCにインストールして複数のユーザが共同で利用する

PCのオンライン登録

EViewsをインストールすると、初回起動時に次のような画面が表示されます。まずはオンライン登録(Auto Registration)をクリックし、Register nowを押してください。標準的なインターネット環境がある場合オンライン登録は瞬時に完了し、EViewsが利用可能になります。



以下は成功を示すメッセージの一例(ご利用状況などによって異なります)。その後表示されるContact Informationは入力していただいてもしていただかなくとも構いません。弊社のテクニカルサポートとは無関係です。



オンライン登録が上手くいかない場合は、以下のPCのマニュアル登録をお試しください。

※MacでVMwareやParallelsなどを利用した仮想環境のWindowsにEViewsをインストールした場合、仮想環境でのライセンス認証を許可するための処理を開発元に依頼する必要があります。情報をこちらにまとめましたのでご一読ください。

PCのマニュアル登録

プロキシサーバの設定や、その他のネットワークの問題により、EViewsが開発元のサーバに接続できない場合がございます。この場合は次に示す手続きによりマニュアル登録(Manual Registration)してください。

  1. 起動時に表示される以下のダイアログで、Manual Registrationを選択します。
  2. Go to www.eviews.com/registerを押します。
  3. 「EViews Product Registration」という画面がブラウザで表示されます(あるいは、ステップ4の画面が表示されます)。register1.eviews.comもしくはregister2.eviews.comのどちらかを選択します。
  4. 以下のような画面が表示されますので、各欄にEViews側の情報をコピーして張り付けてください(多くの場合、ブラウザを開いた段階で既に情報が入力されています)。
  5. 無事に登録が完了すると、上から順に、Name, Serial Number, Machine ID, Registration Keyの情報が表示されます。Registration Keyを丸ごとコピーしてください。
  6. Enter the Registration Keyの一番左にカーソルを合わせ、ペーストします。キー全体が入力されることをご確認ください。
  7. Register nowを押し、登録を完了します。

EViewsの起動時、再び登録を促す画面が表示されなければ、作業は正常に完了しております。

マニュアル登録に関する注意点

  • EViewsを利用したいPCがインターネットに接続されていない場合、別のインターネットに接続されているPCでシリアル番号, Name, Machine IDの情報をご入力いただき、レジストレーションキーの取得をお試しください。
    開発元登録サーバ:http://www.eviews.com/register/
  • 弊社でレジストレーションキーの代行取得も承っております。シリアル番号, Name, Machine IDをセットで弊社テクニカルサポートまでご連絡ください。情報が一致していないとマニュアル登録ができませんので、必ず正確な情報をご連絡ください。
  • 仮想環境利用依頼が行われている場合、マニュアル登録はできません。
  • Name欄を日本語で入力している場合、マニュアル登録が上手くいかないことがあります。上手くいかない場合は弊社テクニカルサポートまでご連絡ください。

PCを買い換える

自宅、研究室、ノートPC、すでに3つのライセンスを取得してあるPCのうち、一台を新しいものに買い換える場合、IHS社のデータベースから不要な情報を削除する作業が必要になります。そのまま4台目を登録しようとすると、すでに制限いっぱいであることを示すメッセージを表示します。事前に、破棄するPCのEViewsを起動してHelp/EViews Registrationと操作してMachine IDを記録してください。シリアル番号、Name、そしてMachine IDをセットで当社のサポート担当までご連絡ください。

※ライセンスのデータベースは米国の開発元にありますので、情報の削除作業には最低でも一営業日を要します。ご注意ください。

登録情報更新のご連絡はお問合せフォームをご利用ください。