サポート/お問い合わせ

価格・購入・お見積り

お問合せページのフォーム「価格・見積・購入・その他についてのお問合せ」よりご連絡ください。

テクニカル・ライセンスサポート

よくあるお問い合わせ

まずは「よくあるお問い合わせ」をご確認ください。使用方法などに関する情報を記載しております。

ライセンス認証について

ライセンス認証における操作や、インストールガイドは下記ページをご参照ください。

記載されている内容では解決しない場合は、お問合せページのフォーム「テクニカルサポート」よりご連絡ください。


サポート対象バージョン

サポート対象のバージョンと各バージョンの対応OSについては下表をご参照ください。対応外OSでの旧バージョンのご利用(Origin 2015(9.2)をWindows 10で利用する、など)につきましてはサポートしておりません。最新バージョンへのアップグレードを是非ご検討願います。

※サポート対象外のライセンスについてはライセンス取得・取り外しに関してのサポートも2021年9月30日をもちまして終了いたしました。
あらかじめご了承ください。

                             
Originのバージョン 対応OS
2021b(9.85) Windows 8.1, 10 (64-bit) サポート対象の
バージョン
2021(9.8) Windows 8.1, 10 (64-bit)
2020b(9.75) Windows 8.1, 10 (64-bit)
2020(9.7) Windows 8.1, 10 (64-bit)
2019b(9.65) Windows 7, 8.1, 10
2019(9.6) Windows 7, 8.1, 10
2018b(9.55) Windows 7, 8.1, 10 2022年4月サポート終了予定
2018(9.5) Windows 7, 8.1, 10 2021年10月サポート終了予定
2017(9.4) Windows Vista SP1, 7, 8.1, 10 サポート終了
2016(9.3) Windows XP, Vista SP1, 7, 8.1, 10
9.1/2015(9.2) Windows XP, Vista SP1, 7, 8.1
8.6/9.0 Windows XP, Vista, 7
8.1/8.5/8.5.1 Windows NT 4.0, 2000, XP, Vista, 7
8.0 Windows NT 4.0, 2000, XP, Vista
7.5 Windows ME, NT 4.0, 2000, XP
サポート対象外バージョンのお問い合わせについて

バージョン2017、2016は2021年4月30日、バージョン2015は2020年10月28日、バージョン9.1以前は、2020年1月14日をもちまして、テクニカルサポートの対象外となりました。何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

バージョン2018(9.5)以降でのお問い合わせについて

米国の開発元では、最新バージョンのメンテナンスサービスをご契約いただいているユーザ様以外からのテクニカルサポートを一切受け付けておりませんが、日本の旧バージョンユーザ様にはライトストーンよりテクニカルサポートを提供いたします。ただし、メンテナンスサービスをご契約いただいているユーザ様から優先的に対応しますので、ご契約の無いユーザ様には回答にお時間を頂戴いたします。何卒ご了承ください。

内容・問題によっては、最新バージョンにアップグレードいただくことで問題解消することもございます。予めご了承ください。

page_top_icon