サポート/お問い合わせ

価格・購入・お見積り

お問合せページのフォーム「価格・見積・購入・その他についてのお問合せ」よりご連絡ください。

テクニカルサポート

よくあるお問い合わせ

まずは「よくあるお問い合わせ」をご確認ください。使用方法などに関する情報を記載しております。

ライセンス認証について

ライセンス認証における操作や、インストールガイドは下記ページをご参照ください。

記載されている内容では解決しない場合は、お問合せページのフォーム「テクニカルサポート」よりご連絡ください。


サポート対象バージョン

テクニカルサポート対象のバージョンと各バージョンの対応OSについては下表をご参照ください。対応外OSでの旧バージョンのご利用(Origin 2015(9.2)をWindows 10で利用する、など)につきましてはサポートしておりません。最新バージョンへのアップグレードを是非ご検討願います。

                             
Originのバージョン 対応OS
2021(9.8) Windows 8.1, 10 (64-bit) サポート対象の
バージョン
2020b(9.75) Windows 8.1, 10 (64-bit)
2020(9.7) Windows 8.1, 10 (64-bit)
2019b(9.65) Windows 7, 8.1, 10
2019(9.6) Windows 7, 8.1, 10
2018b(9.55) Windows 7, 8.1, 10
2018(9.5) Windows 7, 8.1, 10
2017(9.4) Windows Vista SP1, 7, 8.1, 10 2022年4月サポート終了予定
2016(9.3) Windows XP, Vista SP1, 7, 8.1, 10 2021年10月サポート終了予定
9.1/2015(9.2) Windows XP, Vista SP1, 7, 8.1 サポート終了
8.6/9.0 Windows XP, Vista, 7
8.1/8.5/8.5.1 Windows NT 4.0, 2000, XP, Vista, 7
8.0 Windows NT 4.0, 2000, XP, Vista
7.5 Windows ME, NT 4.0, 2000, XP
バージョン2015以前でのお問い合わせについて

バージョン2015は2020年10月28日、バージョン9.1以前は、2020年1月14日をもちまして、テクニカルサポートの対象外となりました。何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

ライセンス取得に関しては対応しておりますが、基本的にはサポート対象外になるため、内容・問題によってはアップグレードのご案内をさせていただく場合もありますので、予めご了承ください。
具体的なライセンス取得手順につきましては下記をご参照ください。

バージョン2016(9.3)以降でのお問い合わせについて

米国の開発元では、最新バージョンのメンテナンスサービスをご契約いただいているユーザ様以外からのテクニカルサポートを一切受け付けておりませんが、日本の旧バージョンユーザ様にはライトストーンよりテクニカルサポートを提供いたします。ただし、メンテナンスサービスをご契約いただいているユーザ様から優先的に対応しますので、ご契約の無いユーザ様には回答にお時間を頂戴いたします。何卒ご了承ください。

内容・問題によっては、最新バージョンにアップグレードいただくことで問題解消することもございます。予めご了承ください。

page_top_icon