貼り付けたグラフをダブルクリックしたときのエラー

Originで作成したグラフをPowerPoint等に貼り付け、そのグラフをダブルクリックしたときに次のようなエラーメッセージが表示されることがあります。

「サーバー アプリケーション、ソース ファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバー アプリケーションを再インストールしてください。」

「管理者として実行」でOriginを起動

Origin を実行するときに一度、Originのアイコンの上で右クリックし、「管理者として実行」を選び、起動してください。この操作を行わないとファイルの関連付けがうまく設定されない場合があります。

Origin 2018で作成されたグラフの場合

Origin 2018から、多言語対応(Unicode対応)するために、標準のデータ保存形式(拡張子)がOPJからOPJUに変更されています。
そのため、Origin 2018で作成したグラフをパワーポイントに貼り付け、Origin 2018がインストールされていないPCでグラフをダブルクリックすると、エラーメッセージが表示され開けません。

対処方法としては、Origin 2018でOriginのデータファイルをOPJ形式で保存し、一度そのデータを閉じます。ファイルを再度開いてからパワーポイントにページコピーをして貼り付ければ、Origin 2017以前のバージョンしかインストールされていないPCでも開けるようになります。

うまくいかない場合、テクニカルサポートまでご連絡ください。

page_top_icon